祝・黒田さん清子さんご結婚

boyakiwa2005-11-15

きのう、「黒田さんと紀宮様は明日ご結婚式を行われ・・」というニュースの声を聴いたとき
鳥肌がズワーーーーーーっと立った。
なぜだろう。 感動してなのかな。「あ!明日だったんだ」とまず思った。
去年、ご婚約が決まってからほんとに良かったなあって思って、結婚式をどんなのか早くみてみたかった。楽しみにしていた。でもすっかり忘れてた。最近いいことなくて、それどころじゃなかったから。

皇族の内親王は、一般の人と結婚すると、一般人になる。
紀宮さんは36才でお嫁に行かれた。
36年間「天皇・皇后」をご両親に持ち、「内親王」として生きてこられた。
そんな人が、今、普通の人としての権利を与えられ、主婦になろうとしている。
36年間、お父様やお母様のことを、ずっと傍で大切にされてきたのだろう。
そして彼女も、そんなご両親からずっとずっと大事にされてきたのだろう。
その親子の別れって、どんなものだろうな。


たぶん、そんなことを一瞬で感じたから、鳥肌が立ったんだ。


黒田さん清子さん、ご結婚おめでとうございます。




あ!ちなみに!
清子さんのお召しになっていたウェディングドレス。
シンプルな長袖のドレスで(母が言うには全部正絹)、パールのネックレスのほかは、ヴェールもなしの潔いほどシンプルなものでした。

それをご覧になった(たしかNHKの緊急特番の中でゲストに呼ばれた)清子さんのご友人がおっしゃっていましたが、
そのドレスは「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロイン、クラリス姫の着ていた物をモデルにしたのだろうと言っていたんです!!!
なんと清子さんは、中学時代、宮崎駿作品が大好きだったらしく、カリオストロの城クラリスにすごく憧れていたそうな・・・・
ご友人がおっしゃるには「たぶん、ご自分がヒロインになられる時は、あのドレスを・・とお思いになっていらしたのではないでしょうか。。」ということだそうで・・

びっくりした。
皇族が、カリオストロの城・・・みやざきはやお・・・ すげえ。なんかすげえ。
それでまた紀宮さんがクラリスに憧れるって。。。なんか  なんとも言えない・・

ということは、黒田さんはルパンだったのか!!??