長崎の旅 其の四

(四の難しい漢字って・・?)


タクシーに乗車(私=き、運転手さん=タ)

き「最寄の図書館へ行きたいのですが・・」

図書館へ到着 休日閉館

き「では国立の大学へやってもらえませんか。部外者が入れるかわからないのですが・・」 
タ「それでしたら長崎大学へ参りましょう」

タ「よろしければお見せしたい場所があるので、ちょっと寄り道してもよろしいですか?」
き「ええどうぞ」

日本二十六聖人殉教地へ到着

約10分ほど、タさんの解説でモニュメント、教会、景色を見る

長崎の人はほとんどがクリスチャンで、タさんのご先祖には隠れキリシタンもいたとのこと

長崎には不思議な造形の教会がたくさんある

タ「余計な遠回りをさせてしまいました。お付き合いくださってありがとうございました。では早速大学へ・・」

長崎大学へ到着

守衛さんに断り、中へ入る (入れるもんだ・・)

き「30分ほど図書館で調べ物をしたいので、終わるまで待ってていただけますか」
タ「結構ですよ。メーターは止めておきます」

図書館へ

事務のお姉さんは綺麗(ああ九州は美人の国だ)

お姉さんに裏紙を数枚いただく

翌日にせまった撮影の最終絵コンテを描く

40分ほどのち タクシーへ戻る

き「遅くなりまして・・」
タ「私も読み物をしておりましたから大丈夫です。」歴史小説を閉じるタさん。

き「では長崎駅へ」

タさんの人生話、長崎の話、原爆の話、旅の話、私の話・・

長崎駅到着

タ「ありがとうございました。お客様を乗せられて良い日となりました。」
き「こちらこそ良い観光ができて幸運でした。また長崎へきます。」

タさんの名刺を受け取る
タさんは「ラッキータクシー」の運転手さん

旅行代理店にて、飛行機チケットを購入

空港行きのバスに乗車

雨がぱらついている

長崎空港到着

お土産を買う(龍馬カステラ、ストラップ、キャンディー)

佐世保バーガーほしい・・」

イートインのお店にしか売っていない

き「できあがりには何分かかりますか?」
店員「15分ほどです」
き「20分後に離陸なんです」
店員「もうゲートに向かったほうが・・!」

すごすごとゲートへ

大阪人とみられる夫婦、背後で「遅れる!」とまくしたてる

大阪人とみられる夫婦、モッシュをかけてくる

大阪人とみられる夫婦、列へ割り込む

機上

離陸

窓際はとれなかった 無念

機内は小さい子を連れた家族連れが多数

モニターには安倍総理自らCMする「うつくしい日本」の映像
外国人向けとみられるが、国内線に流している意味よくわからず

寝そびれる

伊丹空港到着

実家へ電話

帰宅



以上 長崎の旅でした。