ロッドとリスト。

今朝、どのチャンネルだったか忘れたけど、
昔のロッド・スチュワートのライブ映像を見た。



すごいイケイケ。
この人の名前は知ってるけど、
顔とか歌ってるところとか初めてちゃんとみた。


歌詞もすごいもん。
「俺の金が欲しいなら、俺の事ほしいなら、こっち来てそう言えよ。」


でた。
これぞオレオレ。
究極の上から。
こんなんロックスター以外に言えますか?言えません。



こんな絵にかいたようなロックスターって
いまあんまり居ないような・・


あ、こないだMAROON5のこの映像みたときは
ちょっとそう思ったかな。



下着の美女に囲まれてロック歌う。
楽園ですね。
自分は男じゃないけど、
なんか男になったら絶対この状況は楽しいだろうと思う。




話を戻すと、
ロッド・スチュワートが誰かのイメージと重なるなあと思って
さっき考えてたら、
この人でした。



フランツ・リスト
ピアニストです。


いつか彼の事をネットで調べたら、
「彼の甘いマスクと超絶技巧は、乙女たちを失神させた。」

ということが書いてあって、
それもすごいなあって思った。


この頃のピアニストって
今で言うロックミュージシャンかな、と思った。
(今では「クラシック」というけど、当時は最新の音楽だったわけだし)


そう思うと、なんとなく長髪な雰囲気も似てるような気がしてくる。