居心地はさほどよくないが。

昨日、アメ村の「DROP」っていうライブハウスにいった。
最近知り合った人がそこでライブをするというので。
久々のミナミ・・ 久々のアメ村・・
普段、キタにしかいかないので、この辺は観光に来た友人や親戚を引率しにくることしかない。
しかも夜に行くのはほとんど初めてだった。
うーん。雰囲気がまったく違う・・
お店もおもしろそうなのばっかり。
露骨にキョロキョロしてやった。ふふん。(←なんの自慢・・)

そのライブハウスは三角公園のまん前で(前なのか後ろなのか横なのか正確には不明)、地下にありました。
入ると一斉に常連さん(たぶん)の目が突き刺さる。
まあ気のせいといわれればそうだけど、「そんな一斉に見なくても・・・」。
そしてみんなヒゲ生やしたり、いろいろしてるけど、たぶんほとんど自分より若そう。
服装とかも完全に自分は浮いてると確信しつつ、とりあえず中に入ると、
6人編制のミクスチャーバンドが演奏してました。多いな、6人て。最近流行ってんのかな?
女子の居ないHIGH and MIGHTY COLORみたいなバンドでした。
ロックとラップみたいな。
それが終わってからバーで飲み物を注文。
久々に飲もうと思ったTWO DOGSがなかったので、飽きもせずまたシャンディーガフ。
でもコップ。
こういうとこで飲むにはやっぱ瓶のがいいな・・・みんな瓶だし。。
ていうかタバコ。
だいぶ前にタバコを吸っていた時期があったけど、1年ほどでやめた。
すぐにやめれる程度しか吸わないスモーカーだったからやめられたんだろうけど。
こういうところに来るとみんな吸ってるからな。
「ちょっと火貸してくれる?」
とでも言って、かわいい子をナンパしたくなる。(ウソウソ。そこまでの度胸ない)


知人のバンドはすごかった・・
というか、その子がボーカルなんだけど、なんか憑依してんのか、っていう動き・・・
曲は好きだけど、その動きが気になるよ・・
でも曲は気に入ったので、自費制作版を買う。(2曲入り200円・・もうちょっと高くてもいいから曲数がほしい・・)
その後のバンドは(なぜかまた大人数のミクスチャー)、そこそこ売れてるみたいでファンがそこそこいた。
そして、どのバンドも前説というのか、
「俺達は今日ここでみんなに出会えた・・ 毎日辛いことだったり悲しいことだったりあるけど、今日のこの出会いを大切にしたい(うんたらかんたら)」
みたいな語りが入る。


べつにいいんだけど、いいんだけど、言わない方がありがたみが増すよ?歌とかに。


二杯目はマカディアスパークルを飲んで、その日は帰宅。
こういうところに一人で行くと、目立つのかなあ・・
やたら視線が気になるけど、じゃあこっちから話しかければいいのか?
しかし何を?
あんまり興味ない人に話しかけてもな。
こんなこと考えてる私は、さぞかし高飛車に見えるんだろう。
実際こんなこと考えてる時点で高飛車だしな。