だらだらと日曜。

♪バーラが咲いた〜バーラが咲いた〜

いつもよりふんだんに脈絡を無視して書きます。


昨日は短大・映研の恒例花見。in嵯峨野。
よしみさんの勤める料亭にて昼食。
すずめのお宿では時間の経つのが早い。
あっちゅーまに(トシさんのまね)午後4時。

その後JR保津峡駅へ。
ここは自分達の映画のロケ地。
映画の冒頭とラストをここで撮影した。
みんなで懐かしんで歩く。
基本的に変わらない。
川に下りたかったけど、道がよくわからず断念。
上のほうから見ると、保津峡って駅は、ほんとに「橋」の真ん中に設置された駅なんだとよくわかる。
見下ろすと、すごく不思議な駅にみえた。
この駅であの映画を撮ったのは、ちょっと運命だったかな。


それからお茶。atJR京都駅。
中二階だか三階だかのミスドにて。(このミスド、飲み物がない!おかわりカフェオレにしようと思ったのに!!横には同じダスキン系列のコーヒー屋が。ここで買えとな。はーそーですか。)


しかし、今回の会をセッティングするのは疲れた。
卒業の年から始めて、今年で5年目。
正直これ以上自分が仕切るのは無理だと感じた。
思い切ってそれをみんなに伝えると、
これからは幹事できる人が、春に限らず開催しよう、ということになった。
みんながそう思ってくれて、よかった。
離れても友達、会えなくても友達、そしてやっぱりみんなには会いたい。っていう気持ち
みんなも一緒だとわかって安心した。
これで正式に映研部長の勤めを終えられたのかもな。



2月22日の猫の日、駅前にできた花屋がある。
品揃えはよくないけど、鉢植えが割りと充実してて、安い。
3月3日の母の誕生日にひなぎくの鉢植えを買った。(切花より安かったし)
それが面白いように花をつけて、まるでキノコのような繁殖率。
これに気をよくした私は、大好きなバラを買ってみた。
黄色い花をつけたバラ。
しかし、その花は散りもせず枯れもせず、枝に咲いたまま乾いてドライフラワーに。
なぜ!!!
そこで花屋の人に聞くと、「寒くてもとにかく外の日に当たらせろ」とのこと。
なるほど・・・・
どうやら私の手入れは過保護すぎたようだ。
そこで外に出して毎日水をやり、日に当てた。
結果・・・

なんと八重咲きの花が!!!!
なぜ????
買ったときは普通の花びらのやつだったのに!!!???
まあ。。。いいけど。。。。


会社には桜のほかに、プランターでパンジーが植わっている。
すごーーーーーくよい香りがする。
パンジー自体はそんなに好きな花じゃないけど、香りと生命力魅了され、
今度はパンジーを買う。
しかし、一日水をやり忘れ、ぐったりしてからというもの、
復活はしたけど、妙に茎が長くなり、安定感が悪くなった・・・
ごめんよ。
添え木をして、なんとかもたせています。
この子は部屋の中に入れても割りと元気です。
お部屋にはとっても良い香りを放ってくれています。
好きです。君達。