七夕さんだから願掛けしてみよう。

七夕さんだけど雨ですね。
どうみても確実に季節がズレてる。
いっそ年中行事を一ヶ月くらいずらしたらどうか。
どうせいまだって本来の時期とはズレてんだから。
五月の節句は元々は梅雨の時期のものだし。
菖蒲湯に浸かるのは、梅雨でバイ菌が発生しやすくなるためからだしさ。
「鯉のぼりが上げられへんやんけ。」と言われそうだけど、あれはもっと後の時代
(そのへんはようしらんけどたぶん明治以降のはず。
ウィッキーさんに聞いてみたらこんな回答でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A


3月のひな祭りも4月ごろにやればちょうどいいと思う。
そう考えたら、もうあの時期から季節ズレてたってことになるよな。
千年くらいでずれるのか・・
人間はこわいな。
よくハリウッド映画のパニックムービーで侵略してきた宇宙人なんかに
『地球をお前らの好き勝手にはさせない!!』とか主人公が言ったりするけど
「地球を好き勝手にしてんのはあたしらだろ。」っていつも思う。
たぶん、人間はもともと宇宙人だったんじゃないかな、とか考える。
侵略してきたのを忘れてるだけなんだろう。
だって人間くらいだもん、食物連鎖やなんかのサイクルからはずれてきてるのは。
自分で自分の命を絶とうとする習性も人間だけ。
たぶん人間は地球外生命体だ。間違いない。



っていうレポートを「人間心理学」みたいな(正式名忘れた)講義のレポートで書こうとしたことがある。
でも教授の決めたテーマとは違ったので、「これをテーマにしてもいいか」って確認とってたら
締め切りが近くなって結局あきらめたんだ。
教授からは「いいよ」って言われたんだけど、もう時間がなかったんだよな。
大学ってこんな風に自分の考えをちゃんと勉強できるから、すごく良かったと思う。
こんなことを人に言ったとしてもただの突飛な話しで終わるだろうから。
万が一共鳴してくれる人がいても、紙には残らないし、成績にもならない。
まあ、共鳴してくれる人がいるだけでも、もちろん充分なんだけど。
でもそれが紙に残って評価がもらえて成績につながるっていうところが大学の素晴らしいところ。
だったな。



いつかもう一度行きたいな。
今度は前の時よりもっといっぱい勉強したい。