夜更かし子供が見た夢

うたばんを見ていたら、ブルーマンという、その名の通り全身青い人達、(おそらく)外国人三人組がでていたのですが、この人たちはパイプを叩いて音楽を奏でるパフォーマー(ミュージシャン?)らしく、それは奇抜でかっこよかった。そしてそれを横で見ていた母がかなり興奮していた。
彼らのライブの情報が流れると「・・・・東京でしかやらへんのか・・。」とかなりがっかりした声をもらした。
母。行くつもりだったのか?


突然気になる人ランキング(ちょっと懐かしい)

1.今井悠貴

2.銀杏BOYZ峯田和伸

3.堀北真希

4.浅利陽介

5.桑田真澄

6.芦名星



<1>はお正月にフジテレビでやっていた「あんみつ姫」に出てた子役の男の子。あんみつ姫井上真央ちゃん)の御付きの・・・なんだったかな?(役名忘れたちゃった@@;みつまめだったかな??・・)の、役をやっていたのだけど、こんな上手な子がいままでどこに隠れていたんだ??っていうぐらい、チャーミングで上手だった。いろんな表情を出してくるし、ほんとに多彩。あの真央ちゃんも喰ってしまうかという勢い。同じく子役の森迫結衣ちゃんは完全に喰われていました。(この子の役名はたしかおはぎちゃん。)他には「バラのない花屋」とか「パッチギ」の続編なんかにも出ているそうです。


<2>この人達を初めて知ったのは去年のSETSTOCKだったんだけど、その時は別ステージからVo.の峯田氏が全身ずぶ濡れ(id:porbumpさんによるとローション)の姿で暴れている様子をモニターで見る、というレアな鑑賞だった。記憶には強烈に残ったけど、結局音楽をまったく聴いていない。
それから半年たって、少し前に買った音楽雑誌JAPANで特集記事が載っていて、それですごく興味が・・・ 彼らの代表曲を一曲ずつ解説する形式のインタビュー記事だったんだけど、それがすごく気になり、毎晩寝る前に読んでいたら、とうとうVo.の峯田さんが夢に出てきてしまった。声も知らないのにしゃべっていた。もうこれは聴くしかないとTSUTAYAで借りてみたんだけど・・・ これははまる。なんだこれは。TSUTAYAのジャンルでは「ラウド/パンク」ってとこに置いてあったこのアルバム。これがラウド。なるほど・・・ パンクっていうとSEX PISTOLSのぐらいしか聴いたことなかったけど・・これが・・・ 
正直初心者にはメロディもなんにもないように聴こえる曲とか、メロディあっても途中で壊れていく曲など、当然衝撃。でも聴けてしまう。音程もわざとはずしてあるのか、そもそもそういう音程の曲なのかとか、たまに後ろで叫び声がすることとか、前奏かっこいいな峯田さんの煽りかっこいいなと思ったら「あの娘は猿だから アバズレ猿だから」とかキッツイ歌詞が飛んでくるし(しかも記事によるとこれは完全に実体験らしいし)、もう一曲ずつ衝撃。でもどんどんはまってしまった。このアルバムは真面目に作ってるなあと思った。しかし、、、CDの中でこれなら、ライブは一体どうなるんだろうか?去年の夏に目撃したステージ上での暴れ具合はなるほど納得がいったけど、客席はどうなっているんだ?ぜひ生で聴きたいけど、普通のモッシュやダイブの騒ぎではなさそうな気がして・・恐い。。 とにかくほかのも聴いてみよう。

DOOR

DOOR


<3>は去年再放送していた「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス」でのつたない男言葉に胸キュンし(なんかやらしく聞こえる)、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で決定的になった気がします。フジカラーのCMの鶴の柄の振袖もすごくかわいかったし。2007年のヴォーグの賞も受賞したらしい。



<4>堀北真希ちゃんも出てた「ALWAY〜」で彼女の幼馴染役をやっていた子。彼はNHKの大河ドラマ北条時宗」で主人公の子供時代をやってたのだけど、その時の印象がずっと残っていた。所属劇団の東邦の看板子役さんなのか、よく新聞で「新人オーディション募集!」とかの記事でずっと写真を使われていて、年々顔が大人になっていくのが見えるのがすごく楽しかった。ALWAYSではほんとにいい演技だったなあ。「やってやろう!!」みたいな力が入ってなくて。でも適切で。


<5>めでたくパイレーツとマイナー契約ができたそうで、ほんとによかった。かっこいいなあ。。次こそはもっと活躍できたらいいですね。(ってなんかないのか他に。かなり付けたし感が・・)


<6>は映画「シルク」に出演している女優さんだけど、どんな人なのかまったくわからない。でも予告編で観ると、映画の中でどういう役割なのか、どういう演技をしているのかすごく気になる。同時にキーラ・ナイトレイも気になる。中谷美紀も気になる。マイケル・ピットも。役所広司はならない。何故。とにかく観にいきたい。