北海道の旅 その1(小樽編)

この前ちょっと予告をさせていただいた
北海道旅行の話なのですが、
今回はたくさん写真を撮ってきましたので
いっぱい載せながらご報告したいと思います。

日程は2月12日(火)〜2月14日(木)の二泊三日。
宿泊先は札幌です。
一緒にいったのは、現在東京に住む高校からの友達です。
彼女は最近仕事をやめたので、
「同じ時期に無職なのもいいタイミングなんで、どっかいこう!」
というのが今回の動機です。
前回の一人旅北海道ではほとんどおいしいものを食べられなかったため
今回はリベンジのごとく、食べまくりです。
というか、食べ通しです。


前置きはこれくらいにして
さっそく当日の日程を。


2008年2月12日(火)一日目


6:00 起床

前日最終撮影日だったためテンション上がり&荷造り終わってなくて睡眠時間3時間ちょっと キツイ

空港へ出発

8:55 伊丹空港出発

機内 ガン寝

10:50 新千歳空港到着。着陸の振動で目が覚める。

11:00頃 羽田から到着した友人K子と落ち合う。
(以下時刻は省略)

JR線で札幌駅へ。

前回も思ったけど、片道1050円。高い。

札幌駅 到着

南北線へ乗り換え、すすきの駅

すすきの駅から徒歩 

東急イン 到着

荷物を預ける

ホテルを出る

札幌出身の知人に聞いたスープカレーの店を目指す

雪で横断歩道が見つけにくい

カレー屋を発見

店の名前は「SUAGE」

聞いた場所とは違う様子だが、とにかく中へ入る

寒すぎる

こじんまりとした店内 昼時でほぼ満員


メニュー


パリパリ知床鶏と野菜のカレーセット(ラッシー付)


カウンター席の目の前は厨房。お兄さんが調理中(たぶん知床鶏)


ぺろり

大変美味。野菜も大変大変美味。

やはりスープカレーは寒いとこで食べるのがおいしい。

ホテルへ戻る

途中、コンビニで「Hokkaido Walker」購入

行動作戦会議(遅)

参考資料>「Hokkaido Walker」「ツアー特典パンフレット」

3:15頃 出動

大通り公園へ


壊れかけのレディオならぬ壊れかけの雪像(とテレビ塔

駅へ


ホームの線路に雪。車輪にくっついてきたものと思われる。

小樽行きへ乗車。


北の海。

到着。所要時間役40分。


いきなり出迎えるかまくら

タクシーを拾う


有名洋菓子店「Le TAO」


店のバルコニーから。小樽の街。


内装


看板商品の二層になったチーズケーキ・フルーツロール・今月のフレーバーティ。


美味。

ツアー特典「スイーツクーポン」にてお支払い無料。感無量。

お土産にフレーバーティお買い上げ。


外装。夜になった。




つづく