あ うるう年。

なにをしていたらこんな時間までなるんだ。
もう夜通し起きている自分が嫌。(じゃあ寝ろ)


えーっと、北海道に一緒にいった友達に教えてもらった漫画で

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

というのがありまして、5巻まで借りて読みました。

このはてなで検索したら、いろんなところで紹介されてて話題の
漫画なんだそうです。
知らなかったです。そして面白かったです。
何べん読んでも泣いてしまうシーンがあって



2巻だったかな?

ヒロイン・貞子(爽子)の


「なんどでも なんどでも なんどでも解くよ!」


で落ちました。
あ〜 ・・高校生か。
授業中にメモまわすとか、
うわさが流れて友達とギクシャクするとか、
無視するとかされるとか、
どういう意味であいさつしてくれなかったのか一日中そればっかり考えちゃうとか、
体育祭で好きな子のことを友達と一緒に見に行くとか、
すごい細かい。中高生の生態というか、日常が。
そういえばこんな悩みあったなーーーって思い出した。
高校って、というか学校って、こんな小宇宙だったんだなあと思った。
大人になったらよくも悪くも、他人のことに干渉しなくなるから
(まあ似たようなことをする大人子供もたまにいるけど)
こういう世界って周りにはなくなってくるんだ。
というのをこれを読んで実感した。


そして恋愛模様の方ですが、・・・・・
羨ましいとかいうレベルじゃないですね。
「ピュアすぎるわ!!」
登場人物の高校教師・ピンの言葉を借りるとしたら
「ときめきメモリあいすぎじゃ!!」
そして、
「ヒーロー爽やかすぎるわ!!」
です。
それはもう絵に描いたような爽やか君で、・・まあ大前提で漫画だし、そういうキャラ設定なんだけど(名前も風早)、
それにしても、という具合。
まずしぐさが可愛らしすぎて嫌。
「小首をかしげるな!!」
(↑少女マンガに本気でツッコミだしたらおば○んの証拠・・)
最近の男子は女子より可愛らしいことする子が多い。けしからん。
ヒロインの方はキャラ良いです。けなげで。
でもあの「誤解されるけどほんとはすごい良い子」キャラは
どの辺りまで嫌味なくひっぱれるのかなあ。
不気味な笑顔と天然っぷりとしぐさが好きなので
なんとか持たせてほしい。
そしてドラマ化するなら多部未華子ちゃんでぜひお願いします。
(ヒーローの方は誰だ?小池徹平あたりなのか?いやでも少女マンガ映画は前出てたな・・ 誰なんだろう。最近の爽やか男子って)


進めてくれた友達には
「あの中で(好みのタイプと)いうと、あんたはピンやろ!」
といわれた。
ピン・・・・
なぜピン・・・
風早ではないにせよ、なぜ私にはピンなんだろう。
彼女とは高校からの付き合いだし、
今まで私が好きになった男の子のことはほぼ彼女は知ってるんだけど、
彼女の中では、私ってこういう人が好きっていう認識だったのか。
離れててお互いのことがわからなくなった、というよりは、
高校時代からくらべて私の好みが変わったってことなのかな。
(ていうか最近の私の好きになるタイプってランダムすぎて自分でもよくわからない)


この漫画の中なら、しいていうと風早の友人の龍だけど、ピタリではない。
ていうか真面目に好みのタイプを漫画で探すのって・・・
まあいいや。



あ。
今まで好きになった人の、共通点ひとつわかった。
「自分のことが好きな人」だな。
要するにナルシストというか。
いい意味でだけど。
自分のことが好きな人って、話しやすいもんな。


って、さらにどうでもいい。
ピンはたしかに「自分大好き」キャラやもんな。
K子、やっぱり見抜いてるな・・