2008年4月18日(金)

東京でお会いできた方にはご報告したのですが、
ここに書くことを忘れていました++;


4月18日(金)、
念願の正社員採用で就職が決まりました!


あーーーー


ながかったーーー


20歳で学校を卒業してから、何回リクルートスーツを着て就活しただろうか。
18歳の高校の卒業式で買ってもらったスーツは
今年で7年も着ている。(途中、ブタになって入らなくなったり)
グレーの三つボタンのスーツは「リクルート!!」って感じがあまりしなくて
すごく気に入っていて、
派遣で勤めた会社でのお仕事でも役立ってくれたなあ。
あの時はメーカーの人事部で新卒採用のお仕事をしていたので、
大学3回生や4回生の学生さんの前に立つことが多かったから
社会人っぽく見えるように気を付けてた。w
そんな時もスーツは役に立ってくれた。
ありがとねー
7年間ほんとありがとう!


それで、入社が決まった(・・・あーこの言葉も嬉しいなあ)会社の
最終面接に行くときも、このグレーのスーツを着てたのですが、
やりました。
スーツをビリッとやってしまいました。
「スッキリ!」を見ながらお化粧をしていたら微妙に時間がなくなってきて(ぉぃ
「ちょっと急がないと15分前に着くのきびしいなあー」
というわけで自転車に(スーツ着用時には危険な選択)またがってしまったのです。
そしてビリッと。
スリットが0.5倍ぐらいになりました。



さあここでライフカード。(ナツカシイ。オダギリジョー
ここは自宅マンションの自転車置き場。


選択1.「すぐさま家へ戻って別のスーツ(パンツ)に着替えて自転車で駅へ向かう」
選択2.「このまま走って駅へ向かい、途中でスカートを直す」



ちなみにこの日は小雨がぱらついていた。
会社までの所要時間は約45分。
今は約束の時間まで後1時間ほど。


私の選択は2。
その後の行動は、

折りたたみ傘を手にできるかぎりの全力疾走。
普通に歩けば15分かかる駅までの道を、
なんとか10分ほどで(遅い?)到着。
キヨスクで安全ピンか裁縫道具を買おうするが
ちょうど電車が来ていたので飛び乗る。
スリットが見えないようにすぐさま席に座る。
そこで車内アナウンス。
「○○駅付近で線路に人が立ち入ったため、約5分の遅れがでております。
只今、安全確認のため、徐行運転に切り替えております。
お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。」
のおおおおおおおおおぉぉぉぉーーーー(きわ、ムンクの叫び)
そういえば電光掲示板が赤かったもんな・・・・
くっ・・・


そしてまたライフカード
約束の時間までは後45分。
駅までの到着予想時刻は・・・不明。

選択1.「すぐさま会社に電話をし、『○○○のため、約束の時間に間に合わないかもしれない。
     できるだけ急ぎ向かっているのでよろしく。』という連絡を入れる。」
選択2.「まだ45分あるのだから、もう少し様子を見てからにする。もしかして間に合うかも。」



私の選択は2。


そして電車はのろのろと進む。
15分経過。
いつもは10分で到着する乗り換えの駅に、乗車してから30分ほどかかった。
やばい。
約束の時間まであと30分。
これはやはり・・・・


ここで1を選択。
会社に「約束より15分ほど遅れる」と連絡を入れる。


やっとこさ到着。
ここで別の私鉄に乗り換える。
途中、2件のキヨスクに寄り「安全ピンか裁縫道具は??」と聞くが、
おばちゃんは首を横にふる。
「15分遅れる」と連絡したその時刻まであと20分。


ライフカード

選択1.「最終目的地の駅までは一駅だから○○時発のに乗れば、約束の5分前に着ける!
     今すぐコンビニで裁縫道具を買って速攻でスカートを直して電車にのる!」
選択2.「○○時発の電車は発車まであと10分もない。いまから裁縫道具を買って、
    トイレに行って、スカートを直してホームに戻ってくるのは無理だ。
    このまま電車に乗る。スカートは気づかれた時に事情を話せばいい。」



私の選択は1.

マッハでホーム内のampmへ行き、トイレへ飛び込み、ちくちく直し、
(糸が足りず、玉止めができない。やむを得ず安全ピンで補強)
いつの間にか『清掃中』になっていたトイレを飛び出し、一番遠いホームへ走る。
しかし、○○時発の電車は目の前で発車オーライ。
きわ、再びムンクの叫び。
電光掲示板をみると、あと5分で次の列車が。
会社までの所要時間は7分ほど。
約束の時間まではあと15分を切った。


ライフカード

選択1.「急いでホームを出て、駅前のタクシー乗り場でタクシーを広い、直接会社を目指す」
選択2.「このまま5分待って、ぎりぎりでも電車に乗って会社を目指す」


私の選択は2.


5分後に発車する電車へ乗り、2分ほどで駅に到着し、
約束の時間きっかり(もしくは1分遅れ)で会社に到着しました。


はああ・・・・



いまこれ書いてても汗でてきそう。


やー・・
ほんと受かってよかった。
こんなんで大丈夫かな。




いや。
ここで弱気になっちゃいかん。
でもお化粧する時はテレビ消すかなにかした方がいいかな!