「こんな 夢をみた。」

眠い・・・

あー

今日はやっと予定のない日だった・・
(今日というか昨日か。>28日

ひさびさに二度寝した。

あ、書いてて思い出したけど
すっごい幸せな夢を見たんだ。
それがあまりにリアルで
「・・・・・そんなわけない!!」
って夢の中ですごい思って目が覚めてしまった。
・・・ていう夢だった。←まだ覚めてなかったというオチ


どーだろこれ。
夢から覚めてもまだ夢って、なんかの観すぎか??
最近、夢の中でも「眠い」って言って寝てる自分がいる。
おかしいだろ。夢の中で寝るって。
どんだけ睡眠欲旺盛だよ。
そんなのを見た日はかなり自己嫌悪。


でも今日みたいに幸せすぎる夢を見て「そんなはずない!」って
思っちゃうパターンは割とめずらしい。
突拍子もないバカな夢でも、だいたい信じてるから起きないんだけどな。
それでうなされて起きる。

あーーー


すんごいつまんない日記。


まあいっか。
もともとこんなもんだよね。


それにしても、ほんとうの「日記」、本物のノートとかに書く人は、
どんなこと書いてるんだろう。
まさか「あー」とか「眠い」とかは書かないんだろうな。
私はめんどくさがりだし字が下手なので
こうやってキーボードを打つのが一番気が楽なんだけど(自分のキタナイ字を見なくてすむし)
それでもたまにノートをつけたりする。
8割は殴り書きか夢の記録かたぶん次の朝に読んだら燃やしたくなるような詩とかそんなの。
あ、欲しい物リストもこれに書いてたなあ。
それで手に入ったら斜線で消していく。
書いた日付を見てみると、手に入るのに3年がかりの物とかがある。
最近は気になった雑誌のスクラップ(&大泉さんの記事)で気が済むようになってやらなくなったなあ。ここもあるし。
字を書く人は、無駄なこととか書かないんだろうか。



本当は、起きてるときは
たとえばテレビみてるときとか
もっと整理してテーマもしぼって書くこととか決めるのに
いざこうやってキーボードを打ち始めると
ほんとどうでもいいことしか出てこない。
眠いっていうのもあるし、
これが楽なんだろうなあ・・


夢日記をつけようかって一瞬思ったけど
恥ずかしいししょうもないからやっぱヤメ。


でも夢ってなんであんなにリアルなのかねー
夢の中で「これは夢!」って気づく人、ほんとすごいと思う。




もしかしたら自分は気づかない方がおもしろいって
どっかで思ってるのかな。