実は怖い歌。

ってありませんか。

なんか心地よく聴いてるけど、ん?・・・よく聴くと歌詞怖いこと言ってないか?っていう。
自分の知ってる歌の中でそんなものを集めてみました。
※リンクは歌詞です


1.「幻の命」 世界の終わり
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100512-115


2.「Hotel California」 EAGLES
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38653


3.「スノースマイル」 BUMP OF CHICKEN
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01797


4.「待つわ」 あみん
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35597



いや、最後のは別にウケ狙いじゃないんです。
「集めてみました。」っていったわりに、3個しか思いつかなかったから(汗)


いやー・・ なんだろう。
最近自分の聴いてた音楽がたまたまそういうのが多かっただけなのか。
でも世の中にそういう曲って結構多いような気がします。
たとえばEMINEMとか、あきらかに怖いこと(母親殺すとか元妻殺すとか)言ってるのはさておき(曲調も暗めですし)、そういうのじゃなくて音はすごく心地いいののに、なんか「ん?」ってなるやつです。

ちなみに、バンプスノースマイルはすごく好きなんですが、良く聞くと「・・・・いないんかい!」って突っ込みどころがあるという点でエントリーです。

この中で言うと特にイーグルスのホテルカリフォルニアはこんなに怖い曲だったのか!って最近初めて知りました。
ラジオで音楽ライターの人が「この曲の背景を知ってから聴くと、とても深い曲です。」といっていたので、ツタヤで借りてみたんです。
もともとイーグルスのDesperadoは好きで、自分で和訳してみたりもしたんですが、この一番有名なホテルカリフォルニアはこんな曲だったなんて、知りませんでした。
たしか、ベトナム戦争が背景にあって、「ホテルカリフォルニア」=「70年代のアメリカ」っていう意味になるそうです。
うん。そういえばアメリカが戦争すると、かならずこういう歌が生まれる気がする。その本国で。
たしか9.11の後にGREEN DAYが「Wake me up when September ends」っていう曲を作ってた様な気がします。



(いま気になっていま調べてみましたが、とくに9.11に関係してるわけではなさそう・・・ 超おもいこみだったかも・・・)

みなさんももしこんな曲ご存知でしたら、ぜひ教えてください。