キキのアルバム(レッドカーペット編)

先ごろのカンヌ主演女優賞受賞を記念いたしまして、
愛しのキルスティン嬢の蔵出し写真です〜♪


わたしが彼女のファンになったのは何を隠そう
彼女の装いにまいっちゃったからでありまして、
たしか高校生の時に買ってた映画雑誌(スクリーンだったかロードショー)の別冊付録に
女優さん達のファッション図鑑みたいなのがあって、
それにキキの特集が組まれてあったんです。


その頃にみた彼女の服装の画像が
今検索してみてもなかなかでてこないので(そら10年も経つしな・・)
ほんの一部なんですがお目にかけたいと思います。


まずはこれ。


いつのどんなイベントの写真だかもうわからないのですが、
たぶん彼女が18歳くらいだと思う。
めっちゃかわいくないですか。
いまやってても通用する、このセンス。
(ストールはいらないけど)
こういうデカサングラス、いまでは普通になってるけど
もう11年も前からやってるんですね。
しかもこの色とかすごく似合ってる・・
こういうビビットカラーを単色でさらっと着るの、
いまでも彼女よくやってます。
だいたいアクセサリーはつけず。


その付録に載ってた写真はこの一枚しかみつけられませんでした。



レッドカーペットといえばオスカーですが、
わたしが一番好きな彼女のオスカードレスはこれ。

たしかこれは2002年のオスカーで、ドレスはディオールのです。
これはほんと好き〜
なぜかオスカーではピンクを着る人が少ないので、
これだけ似合う着こなしをしてくれるのはほんと嬉しい。


フレッシュさがあふれていますが、

バックスタイルはこんな大胆。
さすがっす。


あと、オスカーなどの大型の賞ではないですが、
MTVアワードでプレゼンターを務めた時の彼女の服ですごい好きなのがこれ

これもやっとみつけた。
これはちょっと前から流行り始めたナポレオン風のボタンで、
しかも後ろは(みえないですけど)燕尾服のように背中の裾が二股になってるんですよ〜
「プレゼンター」という役目を意識した遊び心。
これもたしか2002年くらいだったと思います。
ハイジ三つ網みもかわいい。


近年のレッドカーペットドレスはちょっとモードになって
こんなのとか


こんなのとか


上のがオスカー(05)、下のがカンヌ(06)です。
(カンヌの、よくみたら後ろにソフィア・コッポラ監督がいる。)
オスカーのはシャネル。


キキは大のシャネル好きで、これもシャネル。

これは2007年のオスカーです。
襟付きのドレスってちょっとめずらしい。
こういうのもよく似合ってるし嫌いじゃないけど、
やっぱり2000年のディオールみたいな華やかさがちょっとなくて物足りない。



そして!
今年ついにやりましたカンヌの晴れの舞台でも
やはりシャネルでした。

これも良く似合ってるし、髪型すごい好き!
でも靴がイマイチ・・・・・・・


とにかく、
ほんとおめでとう!



そうそう!
こんなニュースも入りました!
http://news.livedoor.com/article/detail/4771049/


私の中のビッグ2が・・・っ
ていうか名前似てるからややこしそうだぞ。