祇園祭なう。

ネット復活しました〜!


はーよかった。
ほっとした。



ところで、京都はいま祇園祭のピークです。
(正確にいえば今日のお昼終わりました。)


昨日が宵山で、今日が山鉾巡行だったのですが、
私のアパートが鉾町にあるので、
毎年なんやかんや皆あつまってくれます。
今年は宵々山を職場の同僚と、
宵山を短大の同級生と、
巡行をひとりで、と
まる3日間堪能しました。

巡行を間近でみたのは初めてでしたが
やっぱり迫力ありました。



写真たくさん撮ったんですが、
とりあえずダイジェストでお楽しみください。
(食べ物の写真がおおいのはたぶん気のせいですよ)


宵山(7月16日夜)
これは蟷螂山(通称カマキリ山)です。
からくり細工のカマキリが乗ってます。


錦室町の「井博」さんというお店の前で
超おいしそうなだし巻き卵を超プロの技で作るおじちゃん。
かっこいいので思わず二個買い。(4人で食べるから!)


(お箸の向き逆だな・・)



同じ通りにある「ぜぜかんぽっちり」さんという
中華のお店。
ガラス窓の細工がとっても美しくて、よくこの前を通りますが
夜はほんとに雰囲気があって美しい建物です。
(写真ではのぼりなどがじゃましてあまり伝わらないのが残念ですが・・)
このお店がだしている豚まんが絶品。
去年発見して、今年はリピートでした。



山鉾巡航(7月17日午前9時〜)
近所の通りで張ってると、いくつか通りすがる山鉾を見物できました。
これは船鉾。
迫力ありました〜