自分に○を付ける。

毎日、「今日、やり残したこと」「できなかったこと」の数を数えてることに気がついた。


1 早起きできなかったこと

2 お弁当作れなかったこと

3 歩かずに自転車で駅までいったこと

4 仕事がテキパキできなかったこと

5 職場の人に愛想よくできないこと

6 昼休みにmixiが止められないこと

7 アイメイクを昼休みに仕上げたこと

8 やっぱり仕事を残して帰ったこと

9 帰宅後の間食が止められないこと

10 帰宅後すぐにお風呂に入らなかったこと

11 明日が来てほしくなくてパソコンを切るタイミングを何度も逃していること
12 猫背が直らないこと





できたこともあったはず。
できなかったことと同じくらいはあったはず。



だけど、こうやって自分の非を数えて心をネチネチ暗くさせたって、なんの役にも立たないし、自分の身体にも心にも悪い。



このままおばあさんになりたくない。


もっとおおらかでゆったりしたおばあちゃんになりたいのに。




私はいつ変身できるんだろう。


いつ自分をほんとに心から褒めてあげられるんだろう。
いつ許してあげられるの。


小さいことでも、
達成したら、自分に○を付けてあげればいいんだ。


その重要性、もうわかってるのに。




自分を一番苦しめるのはいつも自分だ。


よっぽどのもんやと思ってるねんな。

そんなにえらくないのに、
そんなにたいそう違うのに。

自分への期待が、誰より大きいんだ。



たぶん、自分の親よりも。



少し出来たら、褒めてあげなさいよ。



そのくらい、絶対バチあたらないから。