オジン会たのしかったです!笑

土曜日、けにろんさん、シーチキンさん、ヌートリアEさんとオフ会しました。
東京オフと同じく、映画の話三昧でめちゃくちゃ楽しかったです。


オフ会に参加するといつも思いますが、
皆さんの知識の深さがものすごくて
「世界は広い・・」といつも感じます。



普段は自分と同じくらい映画を見ている友人や知り合いがいなくて、
同じテンションで盛り上がることは無理だろうとあきらめてはいるけど、
たまにわずかな希望で映画の話題をふってみても、大抵


「○○っていう映画観た?」「観てない。」
「○○っていう俳優知ってる?」「え、誰?」
「○○監督の新しいやつ観た?」「映画あんまり観ないから。」


という会話でだいたい終了してしまうので、
自分の観た映画はだいたい皆さんご存じのはずだという安心感、
そしてどんな話題でもできるという喜びは例えようがありません。



今回のオフで皆さんが推していた映画を忘れたくないので、
いま覚えている限りここに書き出してみます。


アベンジャーズ
「愛と誠」
ヒミズ
ボラット
「ブルーノ」
「かぞくのくに」


うーん・・・
まだ他にもあったよな。。
でも特に印象に残ってるのがこのあたりです。

(あ!思い出した!
ワイルド7」もありました。
あと「桐島、部活やめるってよ」です。)



ウディ・アレンチャップリンの作品に関しては賛否が分かれたけど、
フェリーニはお三方どなたも批判されなかったので
今後絶対に見てみようと思います。


・・・でもきっとなかなか超えられない壁なんだろうな。←コラコラ
(そういう今日も、レンタル屋さんで『道』を手にしてまた棚に戻してしまった。)
映画観る時って、すっごく感動したくない時があるからかな。
心を動かされたくないというのか・・・

なんていうか、
ものすごく心に響くものを観たい時と観たくない時があって
「名作だよ!」
と言われるものを観るときは(特に昔の映画に関しては)躊躇してしまう。

きっと良い映画なんだろうから
覚悟して観ないとと思うと、
「いまはタイミングが・・」
とかいろいろモゴモゴしてしまう。



「道」はいつ観られるのだろうか。。