BGMは井上陽水で。

昨日、今日と、急に涼しくなった。
この夏、初めて一日中クーラーなしで過ごせた。
夏終わっちゃうんだなあ・・


8月31日は小学生にとったら
「宿題溜めて、半泣きで一日を過ごす日」か
「余裕ですいかを食べる日」
に別れるところだな。(すいかを食べるかどうかは自由だけど)

あたしは前者で、8月31日なんて一日中イヤーな気分で過ごした。
自由研究なんか一回、まともに仕上げられなくて、
適当に熱帯魚の絵とか描いて済ましたもん。
なんも研究してないよ。
せめて「尾ひれ」とか「背びれ」とか書けばよかった。
だいたい自由研究を最後の日までやらない、ってだいぶ助けようがないよな。
いいアイデアとか浮かんでも材料とか買いにいけないでしょ。
お店とか閉まってたら終わりやん。


今もし同じ状況になったら(妄想タイム)、
いっそのこと
「夏休みの日記」を提出してやろうかと思う。
8月31日に書き始める「夏休みの日記」。


どういうのかっていうと、まず
1.自分の記憶で、覚えてる限りの出来事を書く。
2.人に聞いて、思い出せる限りの出来事を書く。
3.カレンダーや手帳などの記録をたどって書く。

ていう三段階にして、
「人の記憶について」とか
無理やりこじつけてやるのだ。
名づけて「さかのぼり日記」。


まあこれだって相当手間かかるけど、熱帯魚のしょぼい絵よりはマシだろな。



4年生のとき、夏休みの初めから終わりまでちゃんと書いた
絵日記を提出してる子がいた。
しかもちゃんとオールカラーで一日づつ内容もちゃんとしてんの。
すごかったなー。
たしかあれはクラス一モテる男の子だった。
すごかった。そりゃあモテるだろ。

たしか去年、同窓会で会ったとき、もっとかっこよくなってたような。。。
もういろんな人にあって、どぎまぎしてたからよく覚えてないけど。
なんせ彼の名前を思いっきり間違えて呼んじゃって
「終わった・・」って思ったんだもん。
その前に、始まって早々、5年生の時生まれて初めてチョコあげた男の子が話しかけに来てくれた時点で、色んな回路が遮断されてたハズ。
しかも彼が周りの子に「おれ、○○さんからチョコもらってん!」
とか詳細を話出すんだもん。
一気に汗かいたよ。
やめてくれよ。
・・・。
彼もまったく変わってなかったなー。
ていうかいろんな意味でパワーアップしてたなあ。
いろいろ衝撃だった、あの同窓会は。


なんかだいぶ話がそれたけど。



まあ夏は一番好きだなあ。