♪おーとーこだったあらー

「ブローク・バックマウンテン」を観た。
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]


シネスケが落ちてしまっているので、ここで感想を書きたいと思います。

※ネタバレにご注意ください※


なんとも・・・
なんともストレートな映画でした。
いやテーマはストレートの話じゃないんですけど(え?そんなんいらん?)
二人の若いカウボーイが人里離れた山奥で仕事に励む。
そこで生まれるラブ。
そのまんまです。
ひねりなし。
なんとも・・・・

だってねえ、そりゃああんな寂しいところで二人一緒にいたらねえ
別にそんな気なくてもそうなっちゃってもおかしくないんだろうねえ。
だってねえ、だって、一度、同じテントで寝ちゃっただけですよ。
それでもういつの間にか交ざり合っちゃったんですよ。
腕がすーっと伸びていって「おい、何すんだ」ってゆったらもう、ですよ。(興奮気味)
そんないきなり??
そういうもん???
どっちがどっち役とか相談なし?? ←それが問題?


まあねえ。
説明は要らぬと。
「男は黙って○○」だと。(違う)


ヒース・レジャーもいい男だよねえ。。
なんかあの無口でシャイな感じ。
でもあふれ出る色気とやさしさ。みたいな。
男が惚れる男て、やっぱわかるよ。。


思うんだけどさ、
男同士って、普通でもすごい絆があるでしょ。
女同士には無い、男同士特有のあの絆が、今でもいろんな場面ですごく
「羨ましいな」と思うんだけど、
それにラブが加わったらもう何も恐くないっていうか。
何人たりともアンブレイカブルな訳ですよ。
そりゃあ奥さん・子供ができたって20うん年続くよ。
それにしてもなあ、
奥さん、どういう心境だろ。
夫がさあ、男とあっついキスしてんのみちゃっただけでも
たぶん頭半分飛んじゃうとおもうんだけど、
「釣りに行って来るー!!」って
めっちゃいそいそと出かけられたらさー
あきらかに浮気ってわかるのに、
何にもできないよね。
これが女相手だったら
キスの現場に包丁か金づちの一つでも持って
「おまんらなめとったらいかんぜよーーー!!」って
乗り込んで行ってさ、
「釣りに行って来るーー!!」ってゆったら
首根っこつかまえて
「ああ??釣りだあ??目え見てもういっぺん言ってみろ!!」
とか言えるのにねー。
注:この奥さんのモデルは私ではありません。


夫の浮気相手が男・・・
いろんな意味で金縛りだよ。
誰にも相談できないだろうな。。
あとね、ヒース・レジャーの奥さんに対する態度ひどい。
「生活が大変だから避妊しなきゃ。」ってゆったら
「俺の子を生まないならお前とはもう寝ない。」って。
浮気よりひどい。
女は、妻は自分の子供作るために要るだけ、っていうのと同じじゃないか。
ひどい。
再婚した相手がいい人そうで良かったよ。



あと気になったのが、ヒースのラブ役のジェイク・ギレンホールがさあ、、
だんだん年取っていくのはいいんだけど、
どんどんホモっぽさが濃くなっていくの・・・
ヒースはあんまり変わらないのに、ジェイクは急速に・・
彼だって最初はそんなことなかったのに。
なんか酒場でも他の男の人を誘う感じで匂わせたりとか、
見かけもおなかの出方とかあの気持ち悪い髭とか、
なんか醜くなっていくんだよ。。
若い時はすごいさわやかで、男同士ラブも綺麗にみえるのに・・・
(後ろから抱きしめるところとかね、純粋に美しくみえるよ。)
なんであんな濃くなっていってくの・・
奥さんもどんどん髪の色抜けてヤン化していくし・・・
テキサスのどっかの場末で、どこかの誰かと目配せ&
「セニョール」
の一言で闇に消えていくその
「男は黙って」感はなんなの!!?
なんでそんな何も言わなくてもそーなるの!!?
監督がアン・リーだから???
でもこの監督のこういうなんにもしない感じ、
すごく好きだった。
ていうかこれアン・リーの映画だって忘れてた。
久しぶりにみたら、やっぱりこの監督好きだ。


ちょっと話し違うけど、
男の子ってなんであんなじゃれるの好きなんだろう。
何歳になってもコロコロ子供みたいにじゃれ合うの好きだよなあ。
そして、脱ぐのが好き。
これはホモとかじゃなくて、
なにかしら男の子って脱ぐの好きじゃないですか?
わたしの男友達も、男同士でカラオケしたら
かならず誰かが脱ぐってゆうし。(自分が率先してとも)
祭りとかでも、大抵男の人は脱いでる。(だってふんどしだし)
なんか興奮すると脱ぐっていうか。
なんで?
女の子はそんなん絶対無い。
出来る状態(たとえば女同士とか)であっても、
そういう習性はない。
あれはなんなのかなー
だれかえらい心理学者の人とか解明してないのかなー