いつまでも語れる。いくらでも食べれる。

美味しいものは写真に撮り損ねる。

最近できたショッピングモールへ行ってきました。
前の職場に行く途中のところで、まだ通勤してた頃は工事中だったのですが
最近完成したということで、さっそく。


ここにはチーズケーキばっかりを集めたコーナーがあって
チーズケーキ大好きな私は、実はここを目指していきました。
チーズケーキはほんとに大好き。
(ていうかキライな女の子いるかな?)
お菓子とかたまーーに(ちょっとおかしくなった時)作るけど、
正直言ってヘタクソなんですが、
ベイクドチーズケーキだけは(自分でいうのもなんですが)上手に作れる。
好きこそものの。。


そして行ってみればズラーーーーーといやんなるくらいの行列。
「3、40分待ちでーす」という係りのお兄ちゃん。
おいこらーー
たかだかケーキになんで40分待ちやねーーーん
ケーキは好きだけど、並ぶのは大嫌いという自分に流れる関西人の血を感じる。
しかしまあここはひとつ。
しぶしぶ並ぶ。
そしたら15分ほどで案内されました。(お兄ちゃん、嘘はいかんよ)


そして真っ先にお目当ての
「タルト・オ・蘇」を探してショーケースへ。
この「タルト・オ・蘇」というのは
飛鳥時代に貴族の間で食べられていた、牛乳を煮詰めたチーズのようなもの「蘇」で
(こんな説明しなくてもみなさんご存知のような気もしますが)
作ったタルトです。
わたしはこの「蘇」がずっと食べてみたくて
でもテレビでしか見たことなくて、まさか実際に口にできるチャンスがあるとは思ってみなかったので、
これさえ食べられれば「小さな夢」が一個叶うというわけで。。

しかし、どこを探してもない・・・
どこよ「タルト・オ・蘇」・・・・
聞いてみると、「今は取り扱ってない」んだとか。


おい!
オープンしてまだ一ヶ月も経ってないだろ!!
正直に言え!!
売れなかったんだろ!!!
わたしは知ってるぞ!単価も高かった!
テレビで紹介していたニュースキャスターの反応もいまいちだった!
高いうえに一般ウケしないってんで取り寄せなくなったんだろ!!
ちきしょう・・
なんでだよ・・・
みんななんでだよ・・・
だって「蘇」だよ??
1400年前の食べ物が再現されたんだよ?
食べてみたいと思わない??
味覚で時空を超えたいとか思わない???
ロマンじゃない??


「最初は蘇の味だけを楽しむために、タルトのとこはがして上だけ食べてみよう♪」
とかそんな計画まで立ててたのに・・


「蘇」のみ、箱単位で売られていましたが、
価格1,575円。
高ー
高ーよ
無理だよ。
さすがにそこまでのリスクは負えないよ。


そういうわけで、私の「小さな夢」の実現はなりませんでした。
(ぐやしい・・・ こうなったらいつか奈良まで行って・・・)


その代わりといってはなんですが、
古代ギリシャのチーズケーキ」
なるものをいただきました。
おお!
時空を超えたよ!
しかも紀元前!!!
これは古代ギリシャで食べられていたチーズケーキの元のようなお菓子を、
現代風にアレンジしたものだそうです。
でもこれも実はテレビでチェック済みでした。
でも「現代風にアレンジ」だからね。
やっぱりこれより蘇が食べたかったの。
そしてこれも高い。
一個850円。
高―
けど
めちゃおいしいい〜〜〜〜〜〜〜
ほんとに美味しかった。
あんまり期待しないで食べたけど、
パイ生地とリコッタチーズのクリームが交互に挟まってて
形状はミルフィーユのようです。
そのクリームの中にナッツ(ピスタチオ)とか入ってておいちい。
まわりもクリームかこれもチーズなのか、白いもので囲ってありました。
そしてその上からギリシャの蜂蜜をかけるのです。
このギリシャの蜂蜜がおいすぃーーーー
濃厚で、後味がハーブみたいな感じなんです。
いやー
850円の価値はある。(何べんも食べられないけど)

がまんできなくていきなりがっついちゃって、
気づいたら半分食べていたので、
画像はギリシャチーズケーキ、その半分です。。



はあ。
いいよね。
お菓子でタイムスリップとか。
♪人間っていいーなー