片付けスイッチ。

昨日、友達に電話しながら部屋の片付けを始めたら止まらなくなってしまった。
わたしは電話中によく片づけをする。
なんか無意識に始めていて、電話を切ったら部屋が片付いているという、
自分のクセの中ではもっとも有意義なクセかと思う。
それが、昨日はたった4分の電話中に始めた片付けがえんえん4時間になるという大作業になってしまった。


最初はいつものように、散らかってる服とか、まくら元の本だとかを片付ける程度だったんだけど、やってる間にお気に入りのピアスがなくなってるのに気づいて、それを探すという作業に移ったときから、夜8時過ぎから夜中の12時に及ぶまでに・・。

最初は小物入れを片付けるか何かしていて、猫の形した金色のピアスを見かけないことに気づく。それからさらにピアス入れ周辺を探していたら、ずっと前に買ったフクロウの小さいブローチが出てきて、これを携帯につけたら可愛いんじゃないかと思った時から始まった。(そしてこの時点で‘片付け‘だけではなくなった)ブローチを携帯につけるとなると、ストラップになるものが要る。それで同じく使わなくなったブレスレットに取り付けてストラップを作ってみた。わたしはこういうカスタマイズするのがとっても好き。携帯もラメのマニキュアを付けたり。それから昔撮ったプリクラが出てきて、これを整理するのが始まり、集めてるポストカード、半券等、その他の小物整理にえんえん時間をついやしてしまった。あげくには大昔、服をリメイクするのにハマッてた頃に買ったスタッズを見つけて、これをジーンズのポケットに付ける作業に・・


気づいたら夜の12時近く・・。
帰宅した父はとっくに寝てるし。
ちょうど始めた頃に帰ってきてたのに・・ いつの間にそんな時間が・・?
なんか途中でお母さんと「お風呂どうする?先入るよー」みたいな会話をした気もしたけどもう意識の彼方・・
途中であんまり細かい作業をやりすぎて、ちょっと気持ち悪くなったし。
加減というものを知れ、加減というものを。
でもあれ、なんかアホみたいに止まらなくなるときがある。
あれもやって、これもやって、それもやったらこっちもやって・・みたいな・・


肝心の猫のピアスは最後の最後まで見つからず、
あきらめて作業を終える頃に、洗面所で見つけたし。
・・。
まあ見つかってよかった。