うちのちっちゃいおっちゃん。

うちの猫が風邪をひいた。
12歳という高齢なので、昔ほど活発ではなくなったとはいえ、
どんなにちょっかいを出しても暖房機の前から動かない。
無理やり抱っこすると(←ヤメナサイ)
「ブハックショイ!!!」
と思い切り唾と鼻水をかけられます。
風邪でした。
ごめんよ。

そこで徹底的に暖房にあたらせ、またたびの粉を食べさせると
翌日には治ったようなのですが、
私が暖房の前を奪おうとまたちょっかいを出すと(←ヤメレ)
「ブシャン!!」
と、くしゃみ攻撃をしてきます。
八割わざとだな。


彼は冬になると母の手縫いの肌着を着ます。
素材はだれやらのパジャマのお下がり。(たいがい私の)
しかしそれでも風邪を引いたので、ペットショップで売っている
ちゃんとした服も何着がそろえました。
お古もあわせて合計7着。(衣装持ちだのー・・)
今は裏地が付いたトレーナーを着ています。
きっとお外をおさんぽするワンちゃん用なのでぶかぶか。
英字のロゴ入りで色はグレーなので、
「ちょっとタバコを買いに出たおっちゃん」ぽい。
写真、アップしづらい・・



ところで最近従姉にすすめられて「DEATH NOTE」の原作を読んでいます。

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

今、第4巻まできました。
うーーーーん・・・

面白くないことは無いけど、すごくってわけでもない・・・
ていうか、説明文が多い。
そんなにくどくど説明しなきゃいけないかなあ?
映画ではもっとわかりやすかった気が。

ネタバレになりそうなので、
以下は↓

あとほぼ批評ですので、ファンの方、ご了承ください。


主人公の夜神月って、賢いんだろうけど
ときどきアホっぽく見えてくるんだよなあ。
なんか、頭良くしゃべる言い回しが逆にアホっぽいていうか。
そんなしゃべり方する人いないよ、みたいな。
カシコな人って「俺は頭いい」っていうのを意識しすぎて
コミュニケーション取れないしゃべり方するけど、
ちょっとそういう感じ。
映画を観たときも思ったけど、Lの方が面白いな。
あのお菓子とか物をつかむ時のつまみ方が良い。

この二人の化かし合いが見所なんですね。
そこは面白い。
でもさっきも書いたけど、説明文が多すぎて読むのがめんどう。
漫画の意味あんましないな。
でもこれジャンプの漫画なんだよね。
私が知ってる小学校5年生の女の子はこれの愛読者だった。
いま考えるとすごいなー・・。
みんなめんどくさくないのかな。
私が小学生の時はジャンプは子供の漫画雑誌だったけど、
今はその私たちが大人になって今も読んでるわけだから、
その頃よりずっと読者の年齢層高くなってるはずなんだろうけど、
そうやって小学生の読者もいるんだよな・・。
ジャンプの漫画っていろんな意味ですごいよ。
自分には合わないけど。
でもせっかく読み始めたので、全巻読んじゃおう。
ミサが出てきてやっと「少年漫画」っぽくなった気がする。

あと本も読みたいなあ。。
自分の好きな本に出会うのってむずかしいな。