ギターさん、よろしく。

ギタースタンドが・・ない。

ついに念願のギターを手にしました。
ひとえにid:yasuharuさんのおかげです。
ほんとにありがとうございます。


ナットが無かったので、部品を買って自分で修理しようかとも思ったのですが、
早速買った教則本に「ナットは繊細な部品のため、修理交換はプロの手が不可欠!」とありました。。
ギター超初心者の自分にはムリです・・
というわけで、ミナミのギター屋さんに持っていって、
やっと今週の土曜日、やっとうちに帰ってきました。
やっと音がなる状態で。
待ちわびたぞよ。

しかし、最近はギターの修理といっても、どこでもやってくれるわけじゃないんですね。
梅田のアコギ専門店でも、サティのJEUGIAでも
「メーカーに送って、2,3週間かかる。」っていわれた。
自分のお店でリペアもやってるとこ、意外と少ない。
ネットでみつけたそのお店は小さいところだけど、店主さんもすごく良い方で、
色々親切に教えてくださいました。
入り口をはいった一階でギターの修理とかをしてるお店なんだけど、
若い男の子がいつもギターの修理してて、私がお店に入って行っても目もくれず、
ずっとギターに向かってました。
黙々と楽器作りに励む青年。。。。
ん?これはまさか・・



「聖司!」



って叫ぶかと思った。
(マテ。私あの映画大キライだぞ。)


最初行ったとき、他に誰も出てこないし、
「あの。。ギターの修理をお願いした者ですが・・」
って聖司くんに声をかけてみたら、
「店の者が来ますので。」
とだけ言って、また目もくれずギターに・・・




萌えてもよろしいですか。




しかもまたアニメ聖司くんみたいにイケメンときてるし。
リアル「耳をすませば」体験記でした。






ってちがーーーうんだよお!!
ギターの話しようよ!
なんでこんな下世話な話で終わってるんだよ。



とりあえず、フォークソングをやりたかったので
80曲くらい載ってる簡単な教則本を買いました。
その中でコードが5個くらいしかない
井上陽水の「夢の中へ」という曲を今練習しています。
ほんとはイルカの「なごり雪」を弾きたかったんだけど、
これが結構むずかしい。
まだド初心者の自分にはハードル高い。
母が「昭和のフォークはだいたいみんなギター下手な人らばっかりだから、コードが簡単よ。」と言っていたけど、たしかに吉田拓郎とか泉谷しげるとかさだまさしの曲は簡単。
Emとかが多い。
でも泉谷しげるとか別に弾きたくないし・・・ていうか唄わかんない・・・・
自分が弾いてみたかった「22才の別れ」とかはなぜかむずかしい。
伊勢正三あなどれぬ。。