明日仕事なのに・・

id:porbump51さんとこから拝借した「大阪人バトン」を始めます。。(ヤバイヤバイヤバイ)

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

そんな意識はなかったけど、いまのとこそうなってます。


●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

ていうかその方がわかりやすくない?


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

しらない・・
よく撮影してるのは見るけど。


●いまだにUSJUFJを言い間違える。

どっちかっていうと、間違えた人のを訂正することのが多い。


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

ていうか自己申告。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

普通やん。


●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

どこの方言でもいるんちゃうん・・??


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

まあ。基本で。


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

ここのコメントはid:porbump51さんと同じです。


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

それ以外にないじゃないか。51ならともかく。
  

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

した。
未だにわからないけど、好きだよ。(なんで後ろに竜宮城らしきものがあるのとか・・湖なのに・・)
  

大阪環状線を一周したことがある。

あるある。
降りる駅をとっくに乗り越してるのも気づかず、また大阪に戻ってたから。
スパワールド行った時の話。

  
エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

JR京都駅は別やけど。(あっこは地元の人少ない駅やからな)
  

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

・・・・。
くやしいが読めないものがいくつか・・・ くそぅ・・
ちなみにわかる方、教えてください。>「我孫子」「信太」「喜連瓜破」「中百舌鳥」
  

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

ていうか、
「梅田に行ったほとんどのカップルは乗る」→「ほとんどのカップルはいつか別れる」
っていうことだと思うけど。(はいはい私もそーですよ)


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

最近仕事であんまりみてないけど、たまに観るとなごむ。
でも角さんがテロップをそのまま読むだけで何分も取る番組構成はどうかと思うけど。
そしてあの微妙な話し口調の文面も・・・


千日前線が4両なのは、短すぎる。

そうなんや!
  

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

だから、これを観ながらお母さんの作ったラーメン食べんねんて。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

泣きはしないけど「すごいな」って思った。ほんとに優勝ってできるもんなんや、って思った。
  

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

ないです。。


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。


ないよ・・・ だって別物でしょ?
 

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

そらあそうですよ。
  

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。  

そうだったっけ・・・ ちゃんとみてません。ごめん。


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

あるかも一回くらいは。だって奥に座ってたりさ、おばちゃんが出入り口占領してたりさ。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

「シーーーン」って音が聞こえるくらいシーンとされたことはある。
  

やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

「になりつつ」、ではなく、「だ」。
  

ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

そういえば変わったんだよなあ。なぜかお風呂入ってるお姉さんだったんだよな。
  

はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

「気をつけて進め」だよね!>porさん
黄色なんて、普通に進みますから。


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

そらあね。まあ相手にもよるけど。  


スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

ごめん。近所にどちらもない。
  

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

・・・・・「モータープール」??


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

マジで勘違いはさすがにないけど、連想はする。

  
●鳥肌を『サブイボ』と言う。

言いますよ。うわ!サブイボでとー!って。(あっ 神戸弁だ)


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

はい。
まあまだ若者は100歩譲って良いとして、おっさんがゆってんの聴いた日にゃ。
  

鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

気づくよ!だって臭いもん!!
 

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

ツッコミは愛です。


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

なにが?(ケンカ腰過ぎ)


マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

フランス人もなんだよ、諸君。
  

ダイエー1号店を知っている。

・・・。知らなくても死にはしない。


FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

ないけどKissFMのヘッドフォンは愛用中。
 

●次にバトン回す大阪人。

出身や昔住んでいた関西人の方へ。



なんか眠いから(寝ろ)文章が機嫌悪そうです。あしからず。。