勝ち負け。

恋愛ではよく「惚れた方が負け」といいますね。
私はよく負ける方です。


好きな人にメールを送ってなかなか返ってこなくて、
落ち込んだり不安になったりイライラしたりすると猛烈に
「負けた」
と思います。
そしてやっとメールが返ってきて超喜んでしまった瞬間も
「負けた」
と思います。


でもこの場合の
「負けた感覚」
には納得がいくのですが


そんなに好きと思ってない人からのメールを返したとき
その返事がすぐに返ってこなくてなんかイライラしてしまったときも
「負けた」
と思います。


この疑問や言い分はとても傲慢かもしれない。
でも書いてしまおう。


どうしてどっちの場合も「負けた」と感じるのかな。
「好きな人」にも感じて、
「好きじゃない人」にも感じるなら、
どんな状況なら感じないの?

たとえば「負けた」の反対の「勝った」と思うときはどんな時?
もし「勝った」と感じるとしたら、
それは良いことなの悪いことなの?


私は好きな人に対して「負けた」と感じるのは当然と言うか
妥当だと思うから、前者の場合に関してはしゃくだけど、しょうがないと思ってる。
でも後者の場合でも感じるなんて、私はただの傲慢か?エゴイストか?


・・・・・
カケヒキに負けたって気がしてるだけか。
しかも相手はきっと駆け引きしてる意識はない。
それやのに私が勝手に一喜一憂してるから、
どっちの場合でも「負けた」って感じるんだ。
結局どっちの場合も気持ちを振り回されちゃったから、しゃくに触るのか。

イライラした方の負け。
かき乱された方の負け。
どっちが惚れてるとか関係ないのか。


じゃあ「勝った」人はきっとこうだ。
相手の行動に一喜一憂しながらも、恋心で充実してる人。

恋に没頭してる側ってことだ。
これって「惚れてる人」やんね。
「惚れられてる人」は相手の行動に一喜一憂しないもんね。
負けてないよね。
勝ってるね。
負けるがナントカっていうもんね。


じゃあやっぱり片想いっていうのが一番幸せってことかな。




いや違うよ。
相思相愛が一番だよ。




でもほんとにそれ、奇跡に近いんだな。
ほんとに奇跡だな。


またこの答えしかでなかった。


私はいつほんとに勝てるんだろ。




その前にこの負けず嫌いをどうにかしたい。







いや。
もうこのままで生きるか。



きっとしんどいけど。
でもそれで生き延びたことだってあった。たぶん。