北海道の旅 その3(旭山動物園編)

2月13日(水) 二日目


6:00 モーニングコール

支度

7:00 朝食

ホテル1階のレストラン。バイキング。味は普通。

7:20 動物園行きのバスの発車場所まで移動

と、思いきやその場所の地図を部屋に忘れる(きわ担当)

部屋にダッシュ

7:25 気を取り直して出発

と、思いきや部屋にマフラーを忘れる(先ほど取りに行った際にと思われる)

ダッシュ

友人K、さすがにあきれる

7:35 今度こそ出発

徒歩でホテルサンルート(バスの発車場所)へ

7:40 到着

大型バスが3台ほど止まっている

7:55 バス、発車

市内も朝から吹雪いている


前方の席を確保。
超吹雪いてる。
もし自分の地元でこれだけ雪が降ってたら
交通機関はなにも動かないだろうに。
そんなこと言ってたら生活できないんだろうなここは。
この中を走っていくバスの運転手さんすごい。


片道約2時間半ほど。
夏場ならもっと早くいけるそうですが、まあこの天気では。
しばらくしゃべった後、二人とも寝る。
窓際で寝たら髪が窓に凍りついた。抜けた。

途中、どこかのSAに寄る。
眠気のため、写真は忘れました。


11:00過ぎ 到着

もうお目当てのペンギンの散歩は始まってるとのこと!
急!!

ペンギン見る。(写真はのちほど)


これは


ホッキョクグマさんです。
この極寒の中、一番元気そうな生き物でした。


ここはライオンの檻。
飼育員さん達の手作りの注意書きや説明書きの看板が
この動物園の魅力のひとつ。


母ライオン。


父ライオン。
背中からいろいろなものが伝わってきます。
(ていうか雪つもりすぎです)
彼の顔や、元気な子供ライオンの姿もとらえたのですが、
携帯やら動画やらしかなかったので、
写真はこれだけです。申し訳ない。


気温-7.7℃。
死んじゃう。


つづく