北海道の旅 その4(旭山動物園編)

おお
北海道の旅、めっちゃ滞ってる。
別にもったいぶってるわけではないんです・・

でもいくら写真があってもさすがに忘れちゃうって!



2008年2月13日(水) 二日目の続き



あまりにも寒すぎるので食堂へ逃げ込む

「手ががぁ・・足がぁ・・」

食堂は超混んでいる

座る余地はまったくない。空くのをひたすら待つ。

10分しても空かず(誰も立つ様子が無い。そりゃそうだ。寒いんだ)

たまらず自販機であったかいものを購入

気のせいか、寒さに他の席待ちの客も殺気立っている・・

おみやげ物コーナーへ行く

友人Kは途中で食堂へ戻る

ざらしキティ・旭山動物園キャラメル(2つ)購入。

Kから電話。「空いて取ってるから早く来て!」

ダッシュ

席確保(Kちゃん感謝)

昼ごはん

私はホワイトカレーを。
初体験。大変大変美味。
普通のカレーよりもまろやか。でもちゃんとスパイスの味もしてちょうど良い辛さ。

(写真はないけど)完食。

込んでいて落ち着かない。

移動

の拍子に、トレイに載せた水をこぼす

となりの中国人風の家族、失笑

拭く

移動

まだなんとか寒さをしのげる屋内へ

これはあざらしの通る管。

そろそろペンギンが歩く・・

場所取りへ急ぐ

ペンギンの散歩道の脇に人がひしめく(大名行列・・)

まだか ペンギンまだか


来た


キタッ


キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ぎゃぁあかわいいいいいい

ぺんぎん!ぺんぎん!!

やああああああああああああ

注:途中からファインダーを覗くのを止め、このような構図に

かわいい。遅い。足遅い。かわいい。

彼らが一通り目の前を通り過ぎると、次のポイントをめがけて人々が走り出す。
皇族のおっかけのよう。


こんな風に飼育員さんの付き添いの元歩きます。幼稚園の先生のようです。
(写真はのどかだけど、お客さんのボルテージはピークのため、飼育員さんから注意の声が結構飛んでいる。「ペンギンの後ろは歩かないでくださーい。飼育員の許可があるまで後ろを歩かないでくださーい。ペンギンさんがびっくりしまーす。」)


さあ

もっとお近くで

ペンギンを観ているペンギンに勝るとも劣らない愛くるしい生き物が


子供。(生き物って失礼な)
赤のつなぎが可愛すぎる。オムツが重たそうなオシリが可愛すぎる。手が足が全てが・・っ(その前に人様の子供を無断で撮ルナ)


幼稚園のみんなからの熱い視線を受けながら、ペンギン達は散歩を終えました。

満足。

実はこの前に水槽も観に行ってました。


泳ぐペンギン。

このあたりは動画を中心に撮りました。
泳ぐ彼らは早くて撮るのむずかしい。


空飛ぶペンギン。

陸の時とは別人(人?)のような俊敏さ。
羽ばたく姿をみると、
「あー 鳥なんだな。」と改めて思う。

この二度目の散歩は14:30から
帰りのバスは15:00出発

ダッシュ

やおら雪合戦が始まる。>友人K対きわ

足して50歳の女二人。はしゃぐ。

息切れ

バスへ向かう

バス手前5m辺りの積雪に、顔拓。

携帯に収める

14:50 乗車

異変に気づく

携帯がない

携帯がない

そんなはずはない

携帯がない

14:55 下車

さきほど顔拓を残したあたりにダッシュ

女性二人がきわの携帯を手に困り顔をしている

超お礼 超お詫び

再び乗車

15:00 出発

さよなら、旭動物園(とにもかくにも)

18:00頃 札幌駅前に到着

今日の晩ご飯のお目当て
「回転寿司 根室 花まる」へ

このお店はJRステラプレイスというショッピングモールにあり、
ほんとにキレイでお洒落なところでした。
お買い物もしやすそうだし、普通に遊びに来たい。
札幌の人のおしゃれってシンプルで垢抜けててすごく好きだな〜

「花まる」到着。割と混んでいる

10分ほど待つ

カウンター席へ


ここの板前さん達はガススタのお兄さんと高校生を足したくらい明るい


メニュー

札幌出身の知人に教えてもらったこのお店。
同じく「ぜひ食べて!」と勧めてもらった一品、
あら汁をいただく。

これは本州でいうところの赤だしみたいなもので
私が注文したのは「あぶらぼうのあら汁」180円。
超 超美味!!!
これでこの値段なんて・・・ すばらしい札幌。


もう一つのオススメがタコ。
北海道のタコのにぎりはかならず生だそうな。
知人は関西に来て「なんでタコゆでてあるの??!」と
納得がいかないそう。

もちろん美味。

たらふくいただき(フルーツ含め9皿)お会計1,858円。

ごっつあんです

1Fへ降りる

私達の手にはツアー特典の「スイーツクーポン」・・・

向かいのビル 大丸へ


洋菓子きのとや


「ショーケースのなかのお好きなケーキ1ピースとコーヒー・紅茶(アイスまたはほっと)のいずれか一杯」の特典。適用。


手前から、きわの選んださっぽろスイーツ2007の出品作(名前忘れました)、友人Kのチョコモンブランとイチゴタルト。

なぜか3つ。だって美味しいから。そして一つ298円〜というお財布にも嬉しいすばらしいケーキ達だもの・・


というわけで私ももう一品。
フランボワーズのムース。

・・・・。はあ。(満足感と後ろめたさの波が押し寄せる。罪なお菓子達。)

一路、駅へ



つづく



というわけで、なんかまとめて載せてしまいました。
スミマセン;
この大雑把さ、性格でてますね。(夏休みの宿題か)