ショックです><、

昨日は貴重な2のぞろ目の日だったのに、
恒例のあれを気合い入れてやろうと思ってたのに、
ネットがつながらなかったーーーーー><、わあーー


・・「恒例の」とか勝手に言ったけど、誰がどんだけ気にしてるのかって話ですなんですけどね。。うん。。


でも今日はフィギュアの話をします。




高橋君!おめでと!!
フリーの曲の「道」、お父さんに昔散々観ろ観ろって勧められた映画なんだけど、
初めてちゃんと観ようかなって思ったよ(おい)
パントマイムみたいに演技が細かくて、日本人離れしたイケイケの表現が良い!
2シーズン前のヒップホップ白鳥の湖は真骨頂って感じであれ大好きだったわあ。
あんなチェック柄着こなせるの君だけだよ!
かっこいいメダル取れてよかったね。(なんかほんとに誉めてんのにけなしてるみたいだな、これ)


織田君。残念だったね。。
チャップリンも織田君によく似合ってて調子のいい時はほんとに素敵な演目なのにね。
超緊張してるのびしびし伝わってきて観てられなかったよ。
「あ、いま審判と目が合った・・絶対緊張する・・・・・(ジャンプ失敗転倒)あーー!」
って最後のあー!は思わず口に出ちゃいました。
靴ヒモかあ。


小塚君ごめん!
まったく観られなかった!
そして君の映像はテレビでもほとんど観れない!
ごめん!
でも噂には4回転成功したの?
でも良かったね!
地元で泣いてるおじいちゃんの姿は観たよ!


仕事だったから、絶対中継は観られないだろうと思ってたんやけど
偶然に13:00〜14:00休憩になったから、生で観れたの!すっごいラッキー!!めっちゃ嬉しかった!
ひとつ心残りといえば、「おー今から日本人か?これ誰や?」とかいって
来なくていいのに大大大ッキライなセクハラ課長が横に座ってきたこと。集中して観れへんやんか!!!
まあ無視したけど。 せっかく感動の瞬間なのになんで同じ空間にいるんだあんなのが。


それから今日ニュースでみたアイスダンスの優勝ペア。
カナダのペアだけど、すっごい二人とも綺麗で優雅で技もすっごいの!!
特に女の子が最近上り調子のズーイー・デシャネルに似てて超可愛い。
スタイルもよくて、衣装も優雅ですごく似合ってるし。
白、ってなかなかフィギュアの衣装ではめずらしい。
氷の上で目立たないから、どうしてもハデになっちゃうんだけど
彼女のはほんとに美しいなあって。
シンプルなのがいいね。
小塚君のユニクロか!ってつっこみたくなるくらい
いっつも地味な飾り気のない衣装も大好き。
去年のロミオの衣装はほんとに潔いくらいシンプルで大好きだったよ。
脱線したけど、この優勝アイスダンスの優勝ペアですね、
他のペアにないと思ったすごい魅力が、二人が目を合わせて演技するところ。
ほんとにしょっちゅう見つめ合って、ほんとに「ダンス」って感じで
これぞ一番スポーツとアートの線引きがあいまいなスポーツって言われてる競技だなって感じなんです。
よいです。


そして明日にひかえた女子シングル。。
真央ちゃん。。。
今シーズンはほとんど真央ちゃんの話ができないままオリンピックになっちゃったけど。。。


正直、実はあんまり今回の真央ちゃんを応援する気分じゃないんです。。
まず演目がひどい・・
ショートが去年のフリーとまったく同じ曲と同じ振付け。
そしてフリーが雰囲気に全く合わないケバくて重い曲と振付け・・・
正直腹が立つ。
まずショートの「去年と同じ」ってどういうことよ?
観たくないよ同じやつなんか!
もう「メダルとるため」ってそれだけだね。
それが目標だからしょうがないけど、
彼女はそれしか見えてなくて大事なことを忘れてる。
観客にウケるということ。
自分に似合うものを上手く表現することが
何においても人の心をつかむし、成功する。
銅メダルを取った高橋がまさにそうだし、
ライバルキム・ヨナがいい例。
彼女は「自分に似合うもの」を誰よりもわかってる。
だからトリプルアクセルにも無理に挑戦しないし
表現力を毎年毎年進化させてここまできてる。
本国で国民的スターになるのもわかる。
人の心のつかみ方とその重要性がわかってるんだ。
真央ちゃんはアスリートだ。
キム・ヨナ表現者だ。
たぶん、今回は真央ちゃん負けるんじゃないかな。
私は負けてほしいなって思う。
メダルもとらないでほしい。
それで挫折してほしい。
フィギュアっていうスポーツにしかない魅力を理解してほしい。
メダルじゃなくて、自分の魅力を人に見せる技術をつかんでほしい。
それに気づいてほしい。


すっごい何様やけど・・


「自分のイメージと違うものがしたい」っていう欲求は
それこそ若い女の子のものだからすごく素直と言えば素直だし無理もないけど、
世界一になるのはキム・ヨナくらい歳に似合わないくらいもっと達観してないといけないんだろうなあ。


真央ちゃんはあの新しいケバ重い演技で、
海外の記者からも「なんであの曲なの?」ってつっこまれたらしいし、
スランプになった時はコーチから「この曲やめる?」って聞かれたらしい。
だけど彼女は頑固に「まだこの曲で完璧に滑れていないから、このままやる。」
って言ったらしい。
ここまでこれたのはそういう強い意志のおかげもあるだろうけど
今回はその頑固さがたぶん裏目に出る。


中途半端に勝たない方が彼女のためだ、絶対。



アイスダンス優勝ペアの演技
衣装が優勝した時のと同じじゃないんだけど、いまのとここの映像で・・
でもこの衣装もスキ!!