たくさんある。

なんだかインターネットを切る勇気がでない・・
なんだろうこれ・・

ひさびさにPCをあけてネットをつないで
シネスケとかにレビューを書いたら
なんかもっともっとしたいことがありそうなんだけど
さほど広がらない私のネット行動範囲・・・



このバムセ日記も書きたいことがいっぱいあるんだけど、
今年の年明けからいろんなことが
バタバタバターーーっと起こって
書く気力がどうしてもなかったんです。



ひとつひとつ書こう。



まず、仕事を辞めました。


1月の日記を書いたあの直後、
ほんとに倒れちゃったんです。


びっくりしました。

京都の1人暮らしの部屋だったので、
もうどうしようどうしようって
(あーゆー時は脳みそだけ妙に回転するんですね。体は動かないけど)
とにかく119番にかけたんですが、
救急車を呼ぶほどではないとは思ったので
問題視されてるニュースの問題の人になりたくないと思って、
(そしてこんな死ぬほど散らかってる部屋を人にみられたらそれこそ死んじゃうって思って)
「救急車じゃないんですけど、でも(いまこの状態を)どうしたらいいか教えてください。」
って119番のおじさんに聞きました。
そしておじさんは
「私は医者じゃないので診断はできないけど、その様子だととりあえず安静にして、明日専門科の病院で診てもらうのがいいですね。」
と教えてくれました。
倒れたのが土曜の朝方だったので、
とりあえず日曜は母に電話して病院を探してもらいました。
そして月曜に会社にお休みもらって診察にいったのですが、
腸の異常と自律神経失調症と診断されました。


「いっそ倒れたい」
といったらほんとになった・・


お医者さんには、いまのところ外科手術は必要ないけど
治すには生活改善(寝不足、食事)をするしか方法がないと言われて
冷えや生理不順もあるから、できるだけ今のうちに治しておく方がいい、と言われました。


悩んだけど、いまの仕事を辞めることにしました。

このご時世に決して賢い選択をしたと思わないけど、
でも身体のことは、自分が守らないと壊れた時じゃ遅いと思ったし、
とにかくいま治さないと、いつか自分が子供を産むときに後悔するような身体でいたくないと思ったんです。
別に結婚もしていないのにここまで考える必要なないかもしれないけど、
私にとったら、子供を産むのは大きな夢だからその時に備えておけることは備えておきたかったんです。



というわけで、1月27日を最後の出勤日に、
有給を消化して2月10日づけて退職しました。

いまは大阪の実家と京都のアパートを行ったり来たりしています。
体調はぼちぼち回復しているので、
明日会社から離職票をもらったら、ぼちぼち就活を始める予定です。


そしてもう一つ。

1月の日記書こうとして忘れちゃってたんですが、
お稽古をはじめました。
(もちろん倒れたりする前ですよ!)

去年の10月の終り頃、
前からずっとやりたいと思っていた日本舞踊を習い始めました。

私は小学生の時に父の仕事で3年間海外に住んでたんですが、
その時に日本の文化に興味を持って
「海外に行った時、外国の人の前で何か披露する機会にできる特技がほしい。」
とずっと思っていて、
楽器の才能はなかったので(yasuさんスミマセン;;)
体でできる舞いをやってみたいと思っていました。


運動神経もない私ですが、
ゆっくりとした動きの日舞は自分に向いているみたいで、
師匠にも筋が良いと褒められました。
仕事を辞めたもう一つの理由には、
このお稽古を続けたかったというのもあります。
平日しか稽古日がないため、毎日9時、10時になる仕事だと
どうしても続けられなかったから。


その甲斐あってか、
初舞台が決まりました。
4月の初旬に、京都府庁主催のイベントに出演させてもらえることになったんです。
弟子25名の中の3人に選ばれました。
いまその稽古に奮闘中です。


ほとんど仕事とひきかえに選んだ形になってしまったけど、
選んでよかったのかも、って思います。


映画を撮ったり、
ギター弾いてみたり、
なにか自分を表現することをやりたくて
いろいろもがいていたけど、
なにか見つけられたような気がする。
どうしても辞めたくない。
できるだけ細く、長く続けたい。
今の目標は、上手になることはもちろんだけど、
舞いを舞っている間、一瞬でも人の目を忘れて
その世界に入れるようになれればいいなって、
それを目指してやっています。