うれしいです!(悔しいです!のトーンで)

再就職決まりました!


ハローワークで紹介された行政関係のお仕事で
今年の9月までの契約社員ですが、一般事務のお仕事が決まりました。
企画という部門なので、いままでやってきたことに少し関係していそうなので
どんなことできるのかなーと、少しわくわくする半面、
お給料が泣くほどすくないので、一人暮らしで生き延びていけるのか不安。
(昨日、夢の中でも心配でうなされた・・)

でもとりあえず落ち着いたのでほっとしました。


書類審査なしでいきなり面接だったんですが(職案の紹介はそのパターンが多い)、
面接官がこれまで受けた6社のうちで一番多い4人で、
最初の2分くらい私の持ってきた履歴書・職務経歴書・自己PRなどを無言でじーーっと読まれた後、
自己PR、志望動機、前職の退職理由など月並みなことを聞かれ、
「はい、わかりました。(私は)もういいです。」
と、4人の中で一番権力もってそうな面接官が言い放った。
たぶん、この行程は15分もなかったと思う。


思いっきり「終わった・・・。」って思ったもん。
前職で自分で企画した商品のパンフレットとかも自己PR素材として持って行ったのに
見せる暇もなかったことに帰り道で気づき、さらに肩を落とす。
めっちゃとぼとぼ家に帰ってスーツから部屋着に着替えて放心してたら
ピリピリーっと電話が鳴って「採用です。」って。


「欠員のため急募」って書いてあったからだろうけど、
早いな!!
ってずっこけました。
(さっき落ち込んだのはなんだったんだーー)



でも素直にうれしいです。



今年ってなんかいいことあるのかな。
今年のいいことはもうこれで一個起こったんだ。
振り返れば失業しながらもいいことはいろいろあったし。
ほんとに感謝します。