今年もよろしくお願いします。

皆さん、あけましておめでとうございます。

この日記を読んでくださっているほとんどの方々について私は、
その方がどんな方で、どこに住んでおられるのか、深く詳しく知ることはありませんが、
今までもこれらからも、
いつも、私の心の支えです。




と、いつもながら重たいスタートとなりました、
ロッタとバムセ日記。
今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年はいろいろありました。
もう少し時間が経ってみたら、もっとはっきりとするのでしょうけど、
2011年は私にとって節目の年だったように思います。



人生の半分以上を共にした猫が死に、
本気で取り組んだ婚活から色んな教訓を得て、
正社員で3年間勤務した職場を辞め、
また非正規職員の道に戻り、
一人暮らしをやめて、実家に戻りました。




それから、少し話が飛んでしまいますが、
たぶん(希望を込めて)度々この日記を読んでくださっている
シネマスケープのコメンテータの皆さんに会いに行く計画を実現できなかったことが、
とても残念です。
参加を考えて下さっていた方々に、この場を借りてお詫びします。


今年こそは、お金の工面と、体調面をしっかり管理して、
必ず東京へ遊びに行きますので、
お時間があれば、ご同席ぜひお願いします!
チャンスがあれば、京都仕込みの日舞をご覧にいれますので・・・
(最近上達したと先生からほめられたので、それほどお見苦しくないと思います!笑)




私がシネスケを観覧し始めたのが、
たしか、高校1年生でした。
コメンテータとして入れてもらったのがその2、3年ほど後だったので、
約10年以上、シネスケでお世話になっています。
最近ではあまりコメントされなくなった伝説のシネスケセレブ(笑)の方も何名か存じてます。
その方々は、今はたぶんどこか別の場所で書いていらっしゃるのでしょうね。
あるいはもうそういうことをされなくなったのでしょうか。
それを思うと、そういうものなんだとしても、やっぱり少し寂しいです。


私は、あまりパソコンに疎いせいか、シネスケ以外のサイトを利用しようと思ったことがありません。
だから、シネスケがダウンしてしまった時はもう大騒ぎです。
昔はダウンした時はかなり長期になることもあって、
私はそういう時は、ちょっと大げさですが、かなり落ち込んでました。
映画を観て、その感想を書き起こして、振り返る。そして蓄える。
それから皆さんの感想や意見を聴いて、また振り返る。
その作業が10年も続いているのは、
確実に、自分の中でなくてはならない物だからなんですね。
シネスケにコメントを書くことよりも続いている日課は、
他に一つもありません。
(しいて言えば化粧水塗ることぐらいですかね・・・比較対象がおかしいですけど・・・)


映画も音楽も絵画も大好きで、
観るのが大好きな分、
どれか一つでも自分でやってみたい、
「観る者」ではなく、
「創る者」、「表現する者」になりたいと思い続けていますが、
どれに挑戦してもいまひとつで、
やっぱり私に向いているのは、一観覧者なのだと思うたびに、
シネスケにコメントを残し、それに賛同をもらうことは私の自信になり、
「観覧者としてのクリエーション」だと思ってきました。


そんなこんなで10年以上もお世話になっています。
創設者・運営者の方に本当に感謝です。


・・なんだか私、引退するみたいな言い方ですね。
しませんよ!ついでにいうとこの日記も閉じませんよ!
・・・・なんか自分で言って自分で取りなしてる。。。イミワカンナイ




さっき久々に「ジョー・ブラックをよろしく」を観て号泣したからでしょうか。
しみじみしちゃいました。


今年の抱負は「努力しない。」です。
いつも年始に集まる映画作りの仲間と書き初めをした時、そう書きました。
私の一番苦手な「頑張らない」っていうやつです。
30歳にふさわしく、
肩の力が抜けた、気配りのできる、大きな心の女性になりたいと思います。
自分の事にいっぱいいっぱいにならずに、もっと人の事をよく見て、
受け止められる人間になりたいと思います。
(あともうちょっと明るくなりたい。根明になりたい。)


これからもどうぞよろしくお願いします!