最近気になる人。

おー 
何年振りだろうこのタイトルを書いたのは。



まあ最近でもぜんぜんないんですが、
ここずっと大好きな吉高由里子ちゃんのことを何気なく検索していたら、
経歴のところに、


‘PV出演 アナ「WEST」‘


ってあったんですよ。



この日記の初めの頃から読んでくださってる方は、
もしかして覚えておられるかもしれないんですが、

アナ、
正式にはANAというバンドは、
数年前私がものすごくハマっていたバンドです。




こんな偶然はなんかものすごく嬉しい。
ので、さっそく載せちゃいます。





どこに吉高がいるんだ!!
と思ったら、どうもフィーチャーされてる昔のAKBあっちゃん風の子じゃなくて、
中盤で出てくる窓辺に立つ女の子のようです。
その後もロングショットで歩いてるシーンだけとか、
かなり脇役。(もったいない)


でも今とほとんど変わらないですね、彼女は。
昔からあういう雰囲気だったんですね。


そんで、高校にこんな風紀を乱すような薄汚い男を入れていいのかと余計な心配を生むタバコの男ですが、
まさかまさか、
これはあのオダギリジョーじゃありませんか。
それこそ「風紀を乱すような薄汚い男/だけど女子高生の視線奪っちゃう」役の代名詞だった男ですよ。
そうです。。
かくいう私もかつてその「薄汚いカリスマ女たらし」が好きだったのです。。
今となっては連ドラも打ち切りにされ・・・・流行は恐ろしい。(←愛の無いファン)


なんだかいろんな歴史が折り混ざっていて、
とても複雑な気分になるPVです。




じゃ、ここで気分を変えて、
ほんとに最近、気になってる人です。



え?普通?
でもこの声とメロディが素直に気持ちがよくて・・・
カラオケ練習しよう。
どうでもいいけど彼女、MEGUMIに似てますね。



このさわやかさって、
彼女の中性的な顔と声が大きいと思うけど、
歌詞の内容がラブラブしてないところも大きい。
最近は西野カナちゃんとかJUJUとか、
唄が上手な歌手が人気ですが(←これあたりまえなんですけど、90年代は唄がヘタな歌手ばっかり人気だったんですよ)
雰囲気と内容がベタベタしてるというかラブラブしてるというか・・・
要するに「君が好きだよ どうしようもないよ」みたいな曲です。


何年経ってもこの手の直球ラブソングが苦手なんだな、私は。




なので、さわやかでかつ中性的で、でも歌うとちゃんと女性のトーンとしてきれいに聴こえる曲っていうのは、
「自分も歌ってみよう!!」というワクワク感がして大好きです。



たとえばこれとか最高です。
これはぜひともマスターしたいです。





たまりません。
オープニングの鳥と飛行機のタイミングなんかほんと最高です。
やっぱり庵野秀明は天才です。
とにかくワクワクする。


この曲の作曲者の井上ヨシマサは、最近AKBの陰の立役者で有名なんですね。
(AKBファンの友達が聴いてもいないのに教えてくれました)
それで調べてたら、これも私が大好きだったアニメの「ピーターパンの冒険」の
「もう一度ピーターパン」という曲も作っている人でした。
やっぱり好きなメロディってなんか共通するんですね。