ふたりでご飯とか、生活とか。

するのが夫婦ですよね。



突然ですが。




記憶をさかのぼって、
自分が家族以外の男の人と、
気を使ったり緊張せずにご飯を食べた記憶が、
この5、6年ほぼない。


「気を使う」=「例:どんな話題をしようか考える」

「緊張する」=「例:自分を出しすぎないようにする」


など。
これをせずに男の人と食事した記憶が、すごーく前の物しかなくて、
少し焦る。




夫婦とかカップルとかって、
私には経験したことないような絆があるんだって、
色んなところで目にするけど(特にうちの両親とか)
自分にそんな存在ができるのか、
自分が誰かのそういう人になれるのか、
そういうの見るたびに不安。





もしかして、私のウツの傾向って、
こういう身の回りの小さなことの重なりでそうなってるのかな。



今、心療内科に通い始めたけど、
初診を受けた時にそんな気がした。



「身の回りの小さなこと」
がなんなのか、まだ全部はわかんないけど。





それをいちいち苛む性格のことはもう気にしないことにした。

この性格は変わらないと思う。




だからできるだけのことをして、
しのぐしかないな。






私は10年以上前から、
高校生の時からわかってた。

今の自分がこうなること。


自分はきっと、24歳とか25歳では結婚しなくて、
28歳とか29歳の時に色んな焦りと不安でものすごくしんどくなるはずだって。



17歳の時、はっきりわかってた。





わかってたからって、
うまく対処はできないけど。



色々もがいてジタバタするのが精一杯。





毎日自分の不安な気持ちの中に溺れて息ができないみたい。
早く、このトンネルから抜けたい。