本棚の映画。

ふと昔の日記を読んだけど、
なんかはずかしい。


やっぱりいまとぜんぜん違うなあ。
口調とか内容とか。


最近は落ち着いたけど、やっぱり暗いよな。
いかんいかん。




ところで、
最近、うちの兄がオシャレに目覚めて、
私が買ったVOGUE HOMMESを読んで、
それに載ってたジュード・ロウに影響されて
「目指すはジュード・ロウ」になっています。
(イギリス製のブーツとか買ったりしてる)

そんな兄は映画もジュード・ロウの出演作をいっぱい観てて、
リプリー
ガタカ
「レポゼッションメン」
スカイキャプテン
「A.I.」
「Dr.パルナサスの鏡」
などなど、かなり勉強熱心です。


それで、いま兄には「マイブルーベリーナイツ」をお勧めしているのですが、
私自身この映画が大好きで、
レンタル屋さんで何度も借りてます。
たまに気のきいた店員さんに
「以前も借りられてますけど大丈夫ですか?」と聞かれたり。


そこで、私の中でリピートレンタル率の高い映画をリストアップしてみました。


マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]

コールド・マウンテン [DVD]

コールド・マウンテン [DVD]


この作品は何度も借りてる気がします。
全部大好きで、時々無性に観たくなる映画。
でもDVD買ったりはしない。

DVD買ってしまうと観なくなりそうなんです。

買っても観る映画は手元に置いてます。


でも私の場合は、
なんかへんなこだわりがあって、
DVDではなくVHSで。
いまどきVHS。
自分でもへんな奴だと思うけど、
DVDよりビデオのがなんか見やすいんですよね、
DVDはいっぱいいろんな機能(というか特典)が付いてるから、
ついつい時間取られてしまう感じがするんだけど、
ビデオって再生すればただ見るだけだから、
なんか気が楽と言うか。


アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

ボーイズ・オン・ザ・サイド [DVD]

ボーイズ・オン・ザ・サイド [DVD]


これらは全部VHSのコレクションです。
だいたい、レンタル屋さんの在庫処分で売ってるものを買って集めました。
実家に戻るときに、かなり捨てたから残ってないのもあるけど、
お気に入りだったコレクション。
特に「若草物語」と「アメリ」はめっちゃみた。
「若草〜」はもうテープがだめになったから捨ててきたんだけど・・
「ファニーガール」はちょっと場所取っちゃうから捨てたんだけど、
いまちょっと後悔。
だってDVDで買い直すっていうのは、
ちょっとなんか気分違うんだもん。
もういまはVHSで売ってないだろうしなあ。


あとこれも、「何回も観たくなる映画」だけど、
絶対買わないだろうな。


サイダーハウス・ルール [DVD]

サイダーハウス・ルール [DVD]


こんなに悲しい話なのに、
悲しくならないのが
この映画の大好きなところ。


でも自分の本棚にあると
なんとなくかなしくなりそうだから持たない。


トビー、最近映画でないなあ。
観たいなあ、トビーの映画。